2011年12月28日水曜日

鵜野森51号発送

こまめに更新できずにごめんなさい。

12月26日 鵜野森発送準備を行いました。
約1300通ほどを昨年の卒業生と有志の皆様15人ほどで
およそ2時間ほどで袋詰め、ラベル貼りの全てを終わらせました。
お手伝いいただいた皆様ありがとうございました。
会員の皆様には郵便事情で年賀状と一緒頃にお届けとなります。
今しばらくお待ちください。

今回は夏期研修会の講演を相良敦子先生が直々に
原稿を再構成、書き下ろしてくださいました。
それも長期間の出張からお帰りになった直後の原稿依頼にもかかわらず、
ご協力を頂きましたことを心から感謝いたします。

続いては3月に行われるはずだったパメラ・ナン先生の講演会の原稿です。
「適応の過程と人間の傾向性について」
モンテッソーリの理論の根幹をやさしく解説してくださっています。
これを実際に映像、スライドと共に聞きたかったです!!
(翻訳協力してくださった深津先生より)

夏の札幌、本別の写真も少し載せました。
本別は静子先生の生まれ育った町です。

掲載の写真も含めて、にありますので見てください。

集いのあるたびに普段はとても頂けないような珍しいお茶とお菓子をお届けくださる方々にも
感謝です。
そんなおいしいティータイム付きの鵜野森発送は
様々な職場や年代や卒業年を超えて、
仕事の情報や悩みをざっくばらんに話しながら、また新たなつながりを持てる場でもあります。
自分自身をリセットしたくなったら、是非次回の鵜野森の作業をお手伝い下さいね。
無心に手を動かしている事のなかから私たちの目指すところへ続く道が見えてくるかもしれませんね。